08年6月25日

 今日は、金哲基(キムソンギ)さんを自宅に訪ね、その後一緒に野口部隊跡地(現在も米軍施設で立ち入り、取材不可)、同部隊が出発した釜山港波止場をまわり、インタビューを録画しました。
 残念ながら、金哲基さんはかなり弱っておられ、車椅子を使ってやっとの移動。記憶が途切れ途切れで、こちらの聞きたい肝腎のところは出てきません。楽しい思い出ばかりが多く、コメントの使い方微妙です。それこそ野田正彰さんのような精神科医が鑑定すべきと思われます。
 一応、今夕取材スケジュールは全部終了。夕刻、ホテルにシベリア朔風会の朴定毅夫妻(以前、東京で李さん会ったことがありました)、挺身隊問題対策釜山協議会の金文淑さんが訪ねてきてくれました。
 明日、予定通り、17:55羽田着です。












野口部隊跡を遠望





アパートや住宅に囲まれた野口部隊跡地=中央の木立で囲まれた敷地




釜山港で金哲基さんと李鶴来さん




釜山港で金哲基さん



釜山港で李鶴来さんと姜道元さん




釜山港で李鶴来さん



左から朴さん夫人、姜道元さん、朴定毅さん、李鶴来さん

inserted by FC2 system